fc2ブログ
こころ穏やかに暮らしたいのに...あぁ、なんで毎日、こーにゃるの!?
2013年09月21日 (土) | 編集 |

9月21日(土) 晴

昨日、人間ドックの帰りに、京都水族館に行ってきました。
公式HPはこちら。↓
http://www.kyoto-aquarium.com/

ここの水族館は、人口海水なので、プランクトンがいないため、
水槽がクリアーで良く見えるんだとか。
それで、一度、行ってみたかったんだけど、
昨年、人間ドックの帰りに行くつもりだったのに、
水族館に行く途中で、イキナリ腹痛に襲われて、行くのを断念しました。
あの時は、パチンコホールを見つけて、トイレに急行したんだったな...(汗)

あ~、話が脱線。(^^;

水族館には、病院から歩いて行けると思ったけど、歩き始めたら結構遠かった...
んで、途中で歩くのを断念して、タクシーに乗りました。
タクシーに乗ったら、1メーターでしたが、
運転手さんは、嫌な顔もせず親切で感じ良かったです。


 130920-1penguin
 ペンギン
 地上からと水槽の下からとの両方から見ることができます。

 
 130920-2s
 大水槽は、海遊館ほど大きくはありませんでしたが、
 沢山の魚が優雅に泳いでいました。 

 水槽の前にはベンチがあるので、暫くベンチに座ってボーッと見てました。 (^^;;
 

 130920-3s
 大きな魚は、エイくらいだったかな。


 130920-4napoleonfish-s
 ナポレオンフィッシュは、それほど大きい魚ではありませんが、
 それなりに存在感はありました。


 130920-5umigame
 海ガメ 後ろ足がキュートです~♪


こちらは、別の水槽です。↓

 130920-8hekoyu
 ヘコアユ 棒の様に立って、ゆらゆらしてました。

 

  130920-7kurage-s
 クラゲ 大きな水槽でフワフワ浮かぶクラゲの大群。
 幻想的で、とても綺麗でした。


ここの水族館は、イルカショーがあります!
でも、ショーの時間までには、かなりの時間があったので
見ないで帰るつもりだったんですが...
お土産売り場で、あれこれ物色していたら、イルカショーの時間になっちゃいました。
どんだけお土産売り場にいたのかってことは...>ヒミツです。(^^;


デジカメを持って行かなかったので、
イルカショーは、携帯電話のカメラで撮ったんですが...

余計な仕事をするオートフォーカスのせいで、
ことごとくシャッターチャンスを逃しました。くーっ!(><。
一番高くジャンプしたところでシャッターを押しても、
ジーコジーコとオートシャッターが動いてから、ガシャッとシャッターが下ります。(--#

それじゃー、遅いっちゅーのっ!!!
なんで、シャッターを押すと同時に、画像を保存しないのよぅ!? 
>このオートフォーカス機能って、ほんとに要らないんだけど...外せないんだよね。

ってことで、失敗の画像ばっかりですので、期待しないで見てくださいませ。m(__)m
 130920-9dolphin3s 
 胴体の半分が水中にめり込んだイルカちゃん。(--;

 
 130920-9dolphin2s
 ジャンプを予想してシャッターを押したけど、
 早すぎて、上半身しか水から出ていないイルカちゃん。
 130920-9dolphin6s   
 あーっ、またオートフォーカスが邪魔したぁ!(`ε´)
 みな様、この水しぶきから、イルカちゃんの大ジャンプをご想像下さい!
 >無理?

 130920-9dolphin5s
 やっとうまく撮れたと思ったけど... 真っ暗で良く分からない...
 んで、明るく補正したら、ナメクジのようにしか写ってなかった...がくり~。
 

 130920-9dolphin4s   
 唯一、なんとか撮れた大ジャンプの画像です。
 3匹が飛んでいるの、分かります?

イルカちゃんたちは、ショーの後も、水槽を回って大サービスしてくれました。

ストレスの溜まるイルカショーの画像にご不満な方は、
ぜひ、京都水族館に行って、ご自分の目で見てきてくださーい!(^^;:

参考までに...
私は、帰りは、JRの京都駅まで歩きました。 (15分くらいだったかな?)
阪急大宮駅の方が、ちょっとだけ近いかもしれません。
もちろん、市バスも出ています。

ポチッ!とよろしくです→  
               
人気ブログランキングへ
  

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック