11月28日(土) 曇
さてさて、10月31日に買ったカリンですが...
約1ヶ月も放置しているのに、
買った時とほとんど色が変わりません。>なんで?
最初から黄色かった1個以外は、少し緑色が残ったが2個。
そして、買ったときのまま、グリーンっぽいのが1個。
会社で、熟れて腐ってきそうなのでジャムにしたって人の話を聞いて、
こりゃ、中が腐ってるかも~!?と思い、焼酎に浸けちゃうことにしました。
んで、まずは、もう一度作り方をネットで検索。
そしたら、ほとんどのサイトが、
・皮ごと浸けます。
・種も、香りが出るので捨てずに浸けます。
って書いてあったんだけど、
あるサイトだけ
・皮を浸けると渋みが出るので、皮を剥いてつけてます。
・種も浸けません。
って、書いてる人がいた。
う~ん...なんかこの人が正解のような気がするなぁ...
ほで、色々調べたら、やっぱりカリン酒は渋いらしい。
熟れても渋くて食べられないのに、アルコールに浸けて美味しくなるのは
ちょっち怪しいと思ったんだよねぇ...
やっぱり、お砂糖入れて、アルコールに浸けても渋いのか...(--;
ほで、皮を剥いて、種も取ってつけることに決定!
ますは、ピューレで皮を剥いて、半分に切ってみた。
こりは、100均で買ったピューレが大活躍♪(^^V
カリンは硬いから果物ナイフじゃ無理って書いてあったけど、
ピューレだと楽々で皮は剥けました。
半分に切るのも、ちょっと力が要るけど、果物ナイフで切れました。
お気に入りの関孫六の果物ナイフなので、よく切れたのかもしれません。(^^V
んで、次は、輪切りに薄く切ってみる。
その後、「細切れにする」って書いてあったので、種の部分を取って乱切りにして、
焼酎(果実酒用:35度)に浸け、 氷砂糖200gを入れて、
瓶の内蓋が行方不明のため、サランラップで蓋をしました。
もう少し熟れるまで待ったほうが良かったかなぁ...?
白い実がいっぱい見えるのがちょっと気になるけど... ( ̄_ ̄;|||

テプラを貼って完了♪

カリン4個 焼酎(35度)1.8リットル 砂糖200グラム
味見が出来るのは、早くても来年の1月くらいかな?
それまで、我慢して待てるのか???(^^;;
ポチッ!とよろしくです→

