2018年12月22日 (土) | 編集 |
2018年12月22(土) 曇一時雨
台所のガス給湯器を買い替えました♪
古いマンションなので、今まで使っていた給湯機は超年代物で
種火をカチカチカチっ!と付けてから水道栓を開くタイプでした。
昭和40年代の給湯機です。( ̄_ ̄|||
古いマンションなので、我が家は水道の元栓がしっかり閉まらず、
水道関係の工事はめっちゃ大変...というかできないんです。(><;
知らないで、ウォシュレットを取り換えた時は、大変でした。
なので、我慢して超年代物の給湯器を使うこと〇十年...>今に至る。
んで、1~2年前に、水道メーターを取り換えた時に、
元栓も取り換えて新しくなったので、やっと水回りの工事が
できるようになりました♪
ってことで、大阪ガスのイベントに行って、
給湯機を買い替えることにしました。
ず-っと取り換えたかった給湯機をやっと取り換えられるわよぅ♪
と喜んでいたのですが...
取り換え工事でトラブル発生!( ̄□ ̄|||
工事に来た男性は、最初から仕草も言葉遣いも雑で、
ちょっと鈍くさい感じでした。
>「鈍(ドン)くさい」っていう表現は、関西の表現でしょうか?
手際が悪いとか、動作が遅いとか、不器用とかって意味です。
なんか、いや~んな予感がしました。
こーゆー、予感って当たることが多いですよね?(><;
まずは、水道の元栓を留めてから工事開始。
元栓は、表に出て私が止めました。
ところが、工事の男性が、
水が止まらん!って慌てふためいて大声を上げました。
んで、急いで家の中に戻ってみると、
コンロ台が水浸しじゃーないですか!(ノ゜0゜)ノ
水道の元栓は、数日前にトイレの給水タンクを掃除するために
元栓を閉めたばかりだったので、
水が止まらないはずはないのに、なんで!?と思いました。
結局、水道が止まってないんじゃなくて、
給湯器に接続されてる水道パイプを外したので、
パイプの中の水がこぼれただけでした。
これって、素人でもわかりますよね!?
それに、パイプを外す時って、普通、雑巾とか用意しませんか?
給湯機を取り付けたことがない素人かよっ!?
んで、ガスコンロが水浸しになったから、拭いていると
「もういいですか?」って...
はぁ!?
見てわからんかー!?
あんたのせいで、コンロもコンロ台も水浸しだっちゅーのっ!
しかも、工事が来る前に、コンロ台の下に新しく敷き直した
アルミのカバーの隙間にも水がこぼれてるから、
せっかく綺麗に敷いたカバーを剥がしたら、破けたじゃないのよぅ!!!
どーしてくれんのよーーーっ!
このオッサン(工事の人からオッサンに変更)には
もう工事をしてほしくなかったけど、
給湯機は取り付けてもらわないといけないし...
我慢するしかありません。(--;
んで、工事は続行...でもでも...
なんか、給湯器の取り付けがちょっと斜めになってるような...
そりで、「ちょっと斜めに歪んでるみたいですけど」と指摘したら、
ネジを緩めて、給湯機をグイグイ押して、これでいいかな!」とか
適当なことを言って、工事終了。
そんなことしたくらいで、ゆがみが直るの???と思って見てましたが...
ゆがみは直ってないような...
まだ、歪んでるやん!と思ったけど、
これ以上言っても無駄みたいだから、
後で自分でやり直そうと思ったんですが...
工事のオッサンが帰ってから、湯沸し器を取り外してみたら、
(分解マニアなので、こんくらいのことはできます)
給湯機を引っかける土台になってる金具自体が歪んでました。
金具は、壁に電気ドリルで穴をあけて留めてあるので、
こりは、私ではどうしようもありません。(--。
湯沸器を乗せてる金具自体が歪んでるから、グイグイ押しても無駄です!
工事のオッサンは、土台は留め直さず、ネジを緩めてグイグイ押して、
ネジを締め直しただけなので、歪みが直るハズはありません。
ただのパフォーマンスだったモヨウ! キーーーッ!
でもね...
給湯機がちょっと歪んで取り付けてあるくらい、
あまり気にすることもないかな?と思って、
自分を納得させてみたんですよ...
神経質すぎるのかも?...とか思って見たり。
でも、でも、どー見ても、歪んでて気持ち悪いんですよぅ!
こりって、歪んでますよね?
↓
物差しで測ってみると歪みは、たったの5ミリなんですが、
結構気になります。(--;
妹や有人に相談したら、やり直してもらいたいなら、
早いうちに言わないと!と言われて、
翌日、大●ガスに電話しました。
同じ人は嫌だから、別の人に来てほしいと頼みました。
>こりも、妹と友人のアドバイスです。(^^;;
やり直しに来てくれたのは、請負会社の人ではなく、
サービスセンターの社員さんでした。
昨日のことを、一部始終話しました!
社員さんが、
普通は、水平器で測って取り付けるんですけどねぇ
と言ったので、
水平器は使ってなかったです!とチクりましたよ!
んで、水平器で測ったら、やっぱり歪んでました。
やっぱりねぇ...
私の気のせいじゃなかったってことです。
無事に取り付け直してもらいました~(^^V
この写真では、水平に映ってますが、実際に見ると
まだ、微妙に斜めになってるような気がするんですが...
ちゃんと水平器で合わせたのを確認したので、
我が家のタイルの目地の方が少し歪んでいるようです。( ̄_ ̄|||
変だな~と思った時は、その場で強く言って
やり直してもらわないと、今回のように
二度手間になってしまうと思いました。>反省、反省。(--;
それにしても、最初に来た工事のオッサンにはムカツクー!
ポチッ!とよろしくです→
台所のガス給湯器を買い替えました♪
古いマンションなので、今まで使っていた給湯機は超年代物で
種火をカチカチカチっ!と付けてから水道栓を開くタイプでした。
昭和40年代の給湯機です。( ̄_ ̄|||
古いマンションなので、我が家は水道の元栓がしっかり閉まらず、
水道関係の工事はめっちゃ大変...というかできないんです。(><;
知らないで、ウォシュレットを取り換えた時は、大変でした。
なので、我慢して超年代物の給湯器を使うこと〇十年...>今に至る。
んで、1~2年前に、水道メーターを取り換えた時に、
元栓も取り換えて新しくなったので、やっと水回りの工事が
できるようになりました♪
ってことで、大阪ガスのイベントに行って、
給湯機を買い替えることにしました。
ず-っと取り換えたかった給湯機をやっと取り換えられるわよぅ♪
と喜んでいたのですが...
取り換え工事でトラブル発生!( ̄□ ̄|||
工事に来た男性は、最初から仕草も言葉遣いも雑で、
ちょっと鈍くさい感じでした。
>「鈍(ドン)くさい」っていう表現は、関西の表現でしょうか?
手際が悪いとか、動作が遅いとか、不器用とかって意味です。
なんか、いや~んな予感がしました。
こーゆー、予感って当たることが多いですよね?(><;
まずは、水道の元栓を留めてから工事開始。
元栓は、表に出て私が止めました。
ところが、工事の男性が、
水が止まらん!って慌てふためいて大声を上げました。
んで、急いで家の中に戻ってみると、
コンロ台が水浸しじゃーないですか!(ノ゜0゜)ノ
水道の元栓は、数日前にトイレの給水タンクを掃除するために
元栓を閉めたばかりだったので、
水が止まらないはずはないのに、なんで!?と思いました。
結局、水道が止まってないんじゃなくて、
給湯器に接続されてる水道パイプを外したので、
パイプの中の水がこぼれただけでした。
これって、素人でもわかりますよね!?
それに、パイプを外す時って、普通、雑巾とか用意しませんか?
給湯機を取り付けたことがない素人かよっ!?
んで、ガスコンロが水浸しになったから、拭いていると
「もういいですか?」って...
はぁ!?
見てわからんかー!?
あんたのせいで、コンロもコンロ台も水浸しだっちゅーのっ!
しかも、工事が来る前に、コンロ台の下に新しく敷き直した
アルミのカバーの隙間にも水がこぼれてるから、
せっかく綺麗に敷いたカバーを剥がしたら、破けたじゃないのよぅ!!!
どーしてくれんのよーーーっ!
このオッサン(工事の人からオッサンに変更)には
もう工事をしてほしくなかったけど、
給湯機は取り付けてもらわないといけないし...
我慢するしかありません。(--;
んで、工事は続行...でもでも...
なんか、給湯器の取り付けがちょっと斜めになってるような...
そりで、「ちょっと斜めに歪んでるみたいですけど」と指摘したら、
ネジを緩めて、給湯機をグイグイ押して、これでいいかな!」とか
適当なことを言って、工事終了。
そんなことしたくらいで、ゆがみが直るの???と思って見てましたが...
ゆがみは直ってないような...
まだ、歪んでるやん!と思ったけど、
これ以上言っても無駄みたいだから、
後で自分でやり直そうと思ったんですが...
工事のオッサンが帰ってから、湯沸し器を取り外してみたら、
(分解マニアなので、こんくらいのことはできます)
給湯機を引っかける土台になってる金具自体が歪んでました。
金具は、壁に電気ドリルで穴をあけて留めてあるので、
こりは、私ではどうしようもありません。(--。
湯沸器を乗せてる金具自体が歪んでるから、グイグイ押しても無駄です!
工事のオッサンは、土台は留め直さず、ネジを緩めてグイグイ押して、
ネジを締め直しただけなので、歪みが直るハズはありません。
ただのパフォーマンスだったモヨウ! キーーーッ!
でもね...
給湯機がちょっと歪んで取り付けてあるくらい、
あまり気にすることもないかな?と思って、
自分を納得させてみたんですよ...
神経質すぎるのかも?...とか思って見たり。
でも、でも、どー見ても、歪んでて気持ち悪いんですよぅ!
こりって、歪んでますよね?
↓

物差しで測ってみると歪みは、たったの5ミリなんですが、
結構気になります。(--;
妹や有人に相談したら、やり直してもらいたいなら、
早いうちに言わないと!と言われて、
翌日、大●ガスに電話しました。
同じ人は嫌だから、別の人に来てほしいと頼みました。
>こりも、妹と友人のアドバイスです。(^^;;
やり直しに来てくれたのは、請負会社の人ではなく、
サービスセンターの社員さんでした。
昨日のことを、一部始終話しました!
社員さんが、
普通は、水平器で測って取り付けるんですけどねぇ
と言ったので、
水平器は使ってなかったです!とチクりましたよ!
んで、水平器で測ったら、やっぱり歪んでました。
やっぱりねぇ...
私の気のせいじゃなかったってことです。
無事に取り付け直してもらいました~(^^V

この写真では、水平に映ってますが、実際に見ると
まだ、微妙に斜めになってるような気がするんですが...
ちゃんと水平器で合わせたのを確認したので、
我が家のタイルの目地の方が少し歪んでいるようです。( ̄_ ̄|||
変だな~と思った時は、その場で強く言って
やり直してもらわないと、今回のように
二度手間になってしまうと思いました。>反省、反省。(--;
それにしても、最初に来た工事のオッサンにはムカツクー!
ポチッ!とよろしくです→


スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/08/20(火) 02:40:57 | | #[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
> 間違いなく歪んでます!私も気になるタイプ(笑)
やっぱり、歪んでますよねぇ(><。
>...出来れば先に開けた穴をコーキング剤で埋めてから
>取り付けて欲しかったなと思います。
>大●ガスって雑なのかしら?
あ~、訪問者様も似たような経験をなさったんですね。
大●ガスが雑というか...請負業者が雑なんじゃないかと
思ったりもしますが、どうなんでしょ?
でも、お客にとっては、その請負業者も含めて
「 大●ガス」ですからねぇ!
やり直しに来てくれたのは、最初の工事の時に
工事のオッサンと同伴した人でした。
てっきりオッサンの弟子だと思ってたんですが、
大●ガスの社員さんでした。(^^;
取り付け工事の間、取り外した古い給湯器を車
に運んだりしてて、その場にいなかったので、
工事の間に起こったトラブルについて苦情を言ったら、
「私がいない間に、そんなに色んな事がことがあたんですか!?」
とビックリしてました。
ま~、その社員さんがちゃんと謝って下さったんですが、
私が謝って欲しい相手は、「工事のオッサン」ですからー!
訪問者様と同じく、うちも古い給湯器を取り付けてた穴は、
塞がずにそのままです。
しかも、給湯機の裏だから掃除ができないため、
壁が油やススで汚れてるから、綺麗にしたかったのに、
サッサと新しい給湯機を取り付けてしまいました。
なので、せっかく新しい給湯機を取り付けたけど
給湯機の裏は汚れたままです。(--;
工事のオッサンにしたら、サッサと終わられたいんでしょうが、
それって、お客の気持ちを全く考えてませんよね。
自分が水浸しにしたコンロ台を拭いてるのに、
「もういいですか?」って...マジ切れしそうでしたよ!
でも、お客のそんな気持ちは絶対にわからないって感じの
無神経そうなオッサンでした。
>工事の後、何かの説明に来ますと言ったけど
結局、来なかったし…。
うちは、お風呂の給湯器の煙突修理をして、
何年もたってるのにデータが故障のままでした。
データが故障のままなので、修理しないとダメだって
何度も通知が来ましたよ~。
結局、工事完了の報告がないままになってると言って、
修理したところの写真を撮りくるっていうので、
訪問日の予約をして、写真を撮って帰りました。
でも、その数日後に、「この間撮った写真を見たら
修理に不備があったので補修します」と言って、
連絡もなくいきなり訪問がありました。
えええ~っ!?修理に不備があったって...
そのまま何年も使ってるっちゅーのっ!
しかも、この間、写真撮った時に不備があるのが
わからんかったんかいっ!?って思いました。
写真でわかるような不備なら、肉眼でもわかるだろっ!?
その時に来た人も気の利かなそうな人でしたよ~。
大●ガスの人か、点検業者なのかは不明ですが...
お返事が遅くなってすみません。
> 間違いなく歪んでます!私も気になるタイプ(笑)
やっぱり、歪んでますよねぇ(><。
>...出来れば先に開けた穴をコーキング剤で埋めてから
>取り付けて欲しかったなと思います。
>大●ガスって雑なのかしら?
あ~、訪問者様も似たような経験をなさったんですね。
大●ガスが雑というか...請負業者が雑なんじゃないかと
思ったりもしますが、どうなんでしょ?
でも、お客にとっては、その請負業者も含めて
「 大●ガス」ですからねぇ!
やり直しに来てくれたのは、最初の工事の時に
工事のオッサンと同伴した人でした。
てっきりオッサンの弟子だと思ってたんですが、
大●ガスの社員さんでした。(^^;
取り付け工事の間、取り外した古い給湯器を車
に運んだりしてて、その場にいなかったので、
工事の間に起こったトラブルについて苦情を言ったら、
「私がいない間に、そんなに色んな事がことがあたんですか!?」
とビックリしてました。
ま~、その社員さんがちゃんと謝って下さったんですが、
私が謝って欲しい相手は、「工事のオッサン」ですからー!
訪問者様と同じく、うちも古い給湯器を取り付けてた穴は、
塞がずにそのままです。
しかも、給湯機の裏だから掃除ができないため、
壁が油やススで汚れてるから、綺麗にしたかったのに、
サッサと新しい給湯機を取り付けてしまいました。
なので、せっかく新しい給湯機を取り付けたけど
給湯機の裏は汚れたままです。(--;
工事のオッサンにしたら、サッサと終わられたいんでしょうが、
それって、お客の気持ちを全く考えてませんよね。
自分が水浸しにしたコンロ台を拭いてるのに、
「もういいですか?」って...マジ切れしそうでしたよ!
でも、お客のそんな気持ちは絶対にわからないって感じの
無神経そうなオッサンでした。
>工事の後、何かの説明に来ますと言ったけど
結局、来なかったし…。
うちは、お風呂の給湯器の煙突修理をして、
何年もたってるのにデータが故障のままでした。
データが故障のままなので、修理しないとダメだって
何度も通知が来ましたよ~。
結局、工事完了の報告がないままになってると言って、
修理したところの写真を撮りくるっていうので、
訪問日の予約をして、写真を撮って帰りました。
でも、その数日後に、「この間撮った写真を見たら
修理に不備があったので補修します」と言って、
連絡もなくいきなり訪問がありました。
えええ~っ!?修理に不備があったって...
そのまま何年も使ってるっちゅーのっ!
しかも、この間、写真撮った時に不備があるのが
わからんかったんかいっ!?って思いました。
写真でわかるような不備なら、肉眼でもわかるだろっ!?
その時に来た人も気の利かなそうな人でしたよ~。
大●ガスの人か、点検業者なのかは不明ですが...
2019/08/21(水) 14:14:22 | URL | ラムのママ #foglHflk[ 編集]
| ホーム |