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こころ穏やかに暮らしたいのに...あぁ、なんで毎日、こーにゃるの!?
2010年09月22日 (水) | 編集 |
 9月22日(水) 晴

ウォシュレットの工事。


新しいウォシュレットを楽しみにしていたけど...
激怒事件になりました。(--###



最初に言っておきます。

ミドリ電化では、二度と電化製品は買いません!!!

 


我が家のトイレは、お水を流すところがタンクじゃなくてレバーです。
フラッシュバルブっていうらしいです。
   ↓
 
100922toilet1


それで、最初に取り付け工事に来た人が、特殊だから取り付けられないって
帰ちゃっいました。(--#

この時、工事の人に都合がいいことに、水道管の元栓がシッカリ締まらなくて
お水がボトボト漏れるので、これじゃあ工事できないので
水回り専門の担当者に来てもらいますって言って
これ幸いに理由をつけてましたが、
 
 フラッシュバルブ用の部品が無かったモヨウ。

 >あれ、あれ..ないな???って、何度も独り言を言ってました。 (--#



【マンションの設備の問題】

私は、水道管の元栓が締まらないって言われたので、
マンションの施設委員さんに来てもらって、
もう一度締めたら、少しポトポトもれてるけど、さっきよりは水が止まりました。

あんまり触らないところなのと、古い配管なので、どこの部屋の元栓も
ちょっと壊れかけてるんだとか...(--;;


ほで、なんとか元栓の問題はクリアしたけど、
今度は、トイレのフラッシュバルブのレバーを押すと、

水が止まらなくなったぁぁぁ!(ノ゜0゜)ノ

んで、あわてて、もう一度元栓を締める。
>トイレ使用不可能&洗濯・台所での水仕事も不可能になる。(--;




【ミドリ電化の話しに戻ります】



数時間後に水道専門の人が来て、ウォシュレットは何とか取り付けたけど、

別料金を取られました。

んで、工事の人が帰った後に、便座のカバーを上げてみたら

便座が大きすぎて、下の便器が見えててめっちゃ不細工。( ̄_ ̄|||


 
100921washlet3-2 
我が家の便器は黄色(前の住人の趣味ってどおよ?)なので、余計に目立ちます。(--;


 
100921washlet2

 横から見ても、下の便器よりかなり大きいのがわかりますよね?



この時点で、「返品」が頭に浮かびました。



でも、その前にしないといけないことができました。(--#
          
二度目に来た取付工事の人に、

 お水が止まらないのは、フラッシュバルブが壊れかけてるからで、
 すぐに修理しないと、またお水が止まらなくなる可能性があるから、
 早く修理したほうがいい

って言われたんです。


それで、すぐに市の水道局に電話して、水道屋さんに来てもらって
フラッシュバルブを修理してもらいました。
(修理費11000円が安いのか高いのかは不明)
 

んで、その水道屋のおっちゃんが、バルブの修理の後に、
便座の位置をちょっと調整してくれました。

お陰で、かなり少し見栄えがよくなりました~♪

  
100921washlet4
 
上の画像と比べると、便器が目立たなくなってるのが分かるかな?


これって、ミドリの人も、やろうと思えばできたんじゃないの???



ミドリにはめっちゃ腹が立ったけど、

  水道屋のおっちゃんが、それなりに綺麗に取り付けてくれたし、

  もう返品はしなくてもいいかな...


と、自分を納得させたところに、ミドリから電話がかかってきて、


  工事料金を取りすぎたから返すので店まで来て下さい。

   
いって言われました。


後から来た工事の人に、追加料金を請求され現金で支払ったのに、
返金するには元のカードの伝票が必要と言われました。
>カードはそのまま落として、現金を返してくれたらいいんじゃないの!?


それから、古い便座は、

 廃棄料が別に必要だから、ゴミの日に捨てたほうが安いですよ

っていうので、引き取ってもらわなかったのに、

 廃棄料も最初の工事料に含まれてました。 
 

お陰で、古い便座は、2週間後の大型ゴミの日まで、我が家のテラスニ放置する羽目になり、
テラスに出て古い便座を見る度にムカついた2週間でした。




【苦情を言いたいこと】

・ウォシュレットを買った時に、 
 購入者の家のトイレの排水パイプの形や便座の大きさは、
 店員が最低限、お客に聞いてチェックしないといけないことじゃないの?
 
※私は、店員に、フラッシュバルブだって言いました。
  便座とフラッシュバルブの間が狭くて、入らないってことはないかって聞いて
 今のトイレの写真も見せました。
          ↓
 
 
100921washlet5

 TOTO SX かなりの年代物ですよね?(^^;     Panasonic DL-UD20


店員は、このウォシュレットは、

  便座カバーに切れ目が無いので、大きく見えるけど大丈夫だ

って言いました。 

でも、それは、後ろの空きスペースのことだけで、トイレの便座のことは考えて無かったようです。
確かに、後ろの空きスパースは大丈夫だったけど、

トイレ全体のことを考えてないって、販売員としてどうなのよ?(`ε´) 

           

我が家には元々ウォシュレットが取り付けてあったので、
新しい物が取り付けできないなんて思ってもいなかったので、
詳しくリサーチしなかったのは悪かったと思いますが...
  

・二度目にきた工事の人、なんで料金を請求したんでしょ?
 フラッシュバルブは、特殊だから追加料金がかかるって言ったけど、
 要らなかったのは、なんで???

 販売員と工事の人の連絡が悪すぎだからでしょ!? 


・古い便座の廃棄料も上と同じ。

・便座の設置、もう少し見栄え良くできたはずなのに、手抜きですよね!?
 
 ※水道屋さんのおじさんは、フラッシュバルブの修理の後、
  何も言わずに、便座の位置を直してくれてました。
  調整料も請求されてません。
  

もらいすぎたお金を返すから、店まで来いって...何様?
 ミドリまでの往復の交通費と2時間弱の無駄な時間はどうしてくれるの??? 
 私の休日出勤の時給は、2000円なんだけど、
 その時給に換算したら、4000円の時間の無駄遣いになるんだけど、
 弁償してくれるんかいなっ!?
   
 ※カードで支払ったから、仕方ないのかもしれないけど、
  ミスしたことを本当に悪いと思っているのかな???
 
 はっきり言って、事務処理は会社の都合でしょ?
 
 私には関係ないっちゅーのっ!


 
 仕事の休みを調整して工事に来てもらったのに...
 それに、事情があって、来週から実家に泊まらないといけないから
 ミドリに行ってる暇なんかないんだよね...


なんか、めっちゃムカつくし、暇人じゃないので、
まだ返金処理に行ってません。

っていうか、二度と行きたくないんだけど... (--###

ミドリに行かないで、返金してもらう方法ってないのかな???


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